2017年 09月 17日

Next Beat


皆さん、こんにちは!
秋のキャンペーンソング?ができたので聴いてくださいね〜
昨年RolandのステージピアノRD–800を購入して以来、
この楽器でもupしたいと思ってたんですが、
録音環境も整い、初お披露目です。
リズムマシン(これはこの楽器とは別)の音が
心臓の鼓動のように聴こえたのでこの曲名にしました!
次への鼓動、ビートが皆さんの中でも鳴り響いていますか?
いきいきと、音楽も生活も楽しんでいきたいですね。
では短い曲ですがお聴きください!

[PR]

# by kawauso2010 | 2017-09-17 15:12 | 小形山カフェ音楽教室のこと | Comments(0)
2017年 09月 05日

ピアノでオンガク楽しもう。

e0197927_18275285.png
皆さま、こんにちは!
9月に入りましたね。
子供の生徒さんたちは、夏の宿題をなんとか仕上げたと思ったら、
すぐに体育祭や文化祭で忙しそうです。
そんな中、ピアノレッスンも新学期です。

そうそう、教室の新ポスターが完成しました!
都留市内の方は、あ、あのお店で見た!と記憶があるかもしれないですね。

オンガクは歌や様々な楽器で楽しめます。
でもピアノってすごいですよね。
小形山カフェ音楽教室にも小学校入学前の子供さんから、
お孫さんもいる主婦の方まで幅広く通っておられます。
子供から大人まで楽しめて、
いつまでも続けられる楽器はなかなかないと思います。
それに他の人と競争して頑張るものではなくて、
前の自分より少しでもいい音、音楽を目指して成長できるものです。

以前より上手に弾けた時、
音楽と一体になって弾けたように感じる時、
聴いてる人を楽しい気持ちにできた時、
ピアノっていいなあ〜と思えます。

だから、
ピアノでオンガク楽しもう。
なのです。

ピアノレッスンに興味がある方は、当ブログのカテゴリ
「小形山カフェ音楽教室のこと」をご覧ください。
ご質問のある方、体験レッスンを希望される方は
tamonfj@hotmail.com
まで遠慮なくご連絡ください。

ピアノでオンガク楽しもう!



[PR]

# by kawauso2010 | 2017-09-05 20:38 | 小形山カフェ音楽教室のこと | Comments(0)
2017年 08月 12日

山梨→兵庫

暑中お見舞い申し上げます。
皆さん、暑い夏いかがお過ごしでしょうか?
夏の小形山カフェ音楽教室では、
夏休みの目標、略して「ナツモク」を
生徒さんひとりひとりが持って取り組んでいます。
ナツモクが秋にずれ込む事もよくある事ですが(笑)

また皆さんの夏休みの様子を
ピアノに限らずお聞かせください!

私は実家のある京都に帰り、
さらにそこから電車で2時間、
友人のいる兵庫県三田市(さんだし)に行ってきました。
神戸市の北の方になりますが、
開発された都市部と田舎の両方がある町でした。
やはり住み慣れたところに近い田舎部の方が
落ち着きますね。
知り合いがいなければ行くことのない土地に行くのは楽しい、、。
e0197927_15493722.jpg
千丈湖というダム湖。いいですね、渋いですね〜

[PR]

# by kawauso2010 | 2017-08-12 15:53 | 日々 | Comments(0)
2017年 06月 26日

教室コンサート'17「Let's Enjoy ONGAKU!」②

では2017年教室コンサートの模様をお伝えしますね。
まずは楽しい舞台裏から。
e0197927_21475488.jpg
やっぱりキンチョウするよね〜

e0197927_21501683.jpg
何を話し込んでるんだろう?

e0197927_22021783.jpg
さあ、行くで!

e0197927_22000756.jpg
楽しそうだね

e0197927_22122013.jpg
真剣です!

e0197927_22173454.jpg
表現に集中してますね

e0197927_22254255.jpg
さあ、クライマックスへ!

e0197927_21565166.jpg
親子の連弾に後ろから迫るさすらい人が、、(※弟くんです)

e0197927_22303067.jpg
親子でアイガットリズム!

e0197927_21531180.jpg
熱い演奏が伝わってくる!

e0197927_21251071.jpg
みんな演奏が終わってホッとしてます

e0197927_22331165.jpg
そして最後はお約束の流行りものポーズで。
何をしてるところでしょうか?


お集まりいただいた皆様、
本当にありがとうございました。
皆様の温かいお気持ちと拍手で
楽しいコンサートになりました。

さて小形山カフェ音楽教室は
またnextに向けて動き始めています。
これからもご一緒にオンガク楽しんでいきましょう!

[PR]

# by kawauso2010 | 2017-06-26 22:40 | 小形山カフェ音楽教室のこと | Comments(0)
2017年 06月 13日

教室コンサート'17「Let's Enjoy ONGAKU!」①

6月10日土曜日の午後、小形山カフェ音楽教室のコンサート
「Let's Enjoy ONGAKU!」
が都留市のうぐいすホール小ホールで開かれました。

参加してくれた生徒の皆さんとご父兄の皆さん、
そして聴きにきて下さった皆さん、
本当にありがとうございました!
皆さんのおかげで、ご一緒に楽しいコンサートを作ることができました。

今回はテーマにmusicではなくONGAKUとつけました。
音楽って、いい言葉ですよね。
音を楽しむって、簡単だけど簡単じゃないな〜
と、最近思っていました。
楽しむことを忘れても、音楽した気にはなります。
でも楽しめてないことがある、、。
その曲の中に浸って自由に歌ったりリズムに乗ったり
響きを味わったり、、そうできた時にホントに楽しい!って感じます。
自分自身も、また生徒さんたちも音楽楽しもうよ!
という気持ちでこのテーマにしました。
ではまた少しずつ当日の様子をお伝えしていきますね〜
e0197927_20432750.jpg
コンサート当日は午前中のリハーサルから始まります。
一人5分でピアノと会場になれます、、リハの方が緊張する人も、、、。

[PR]

# by kawauso2010 | 2017-06-13 20:44 | 小形山カフェ音楽教室のこと | Comments(0)