カテゴリ:小形山カフェ音楽教室のこと( 17 )


2017年 09月 17日

Next Beat


皆さん、こんにちは!
秋のキャンペーンソング?ができたので聴いてくださいね〜
昨年RolandのステージピアノRD–800を購入して以来、
この楽器でもupしたいと思ってたんですが、
録音環境も整い、初お披露目です。
リズムマシン(これはこの楽器とは別)の音が
心臓の鼓動のように聴こえたのでこの曲名にしました!
次への鼓動、ビートが皆さんの中でも鳴り響いていますか?
いきいきと、音楽も生活も楽しんでいきたいですね。
では短い曲ですがお聴きください!

[PR]

by kawauso2010 | 2017-09-17 15:12 | 小形山カフェ音楽教室のこと | Comments(0)
2017年 09月 05日

ピアノでオンガク楽しもう。

e0197927_18275285.png
皆さま、こんにちは!
9月に入りましたね。
子供の生徒さんたちは、夏の宿題をなんとか仕上げたと思ったら、
すぐに体育祭や文化祭で忙しそうです。
そんな中、ピアノレッスンも新学期です。

そうそう、教室の新ポスターが完成しました!
都留市内の方は、あ、あのお店で見た!と記憶があるかもしれないですね。

オンガクは歌や様々な楽器で楽しめます。
でもピアノってすごいですよね。
小形山カフェ音楽教室にも小学校入学前の子供さんから、
お孫さんもいる主婦の方まで幅広く通っておられます。
子供から大人まで楽しめて、
いつまでも続けられる楽器はなかなかないと思います。
それに他の人と競争して頑張るものではなくて、
前の自分より少しでもいい音、音楽を目指して成長できるものです。

以前より上手に弾けた時、
音楽と一体になって弾けたように感じる時、
聴いてる人を楽しい気持ちにできた時、
ピアノっていいなあ〜と思えます。

だから、
ピアノでオンガク楽しもう。
なのです。

ピアノレッスンに興味がある方は、当ブログのカテゴリ
「小形山カフェ音楽教室のこと」をご覧ください。
ご質問のある方、体験レッスンを希望される方は
tamonfj@hotmail.com
まで遠慮なくご連絡ください。

ピアノでオンガク楽しもう!



[PR]

by kawauso2010 | 2017-09-05 20:38 | 小形山カフェ音楽教室のこと | Comments(0)
2017年 06月 26日

教室コンサート'17「Let's Enjoy ONGAKU!」②

では2017年教室コンサートの模様をお伝えしますね。
まずは楽しい舞台裏から。
e0197927_21475488.jpg
やっぱりキンチョウするよね〜

e0197927_21501683.jpg
何を話し込んでるんだろう?

e0197927_22021783.jpg
さあ、行くで!

e0197927_22000756.jpg
楽しそうだね

e0197927_22122013.jpg
真剣です!

e0197927_22173454.jpg
表現に集中してますね

e0197927_22254255.jpg
さあ、クライマックスへ!

e0197927_21565166.jpg
親子の連弾に後ろから迫るさすらい人が、、(※弟くんです)

e0197927_22303067.jpg
親子でアイガットリズム!

e0197927_21531180.jpg
熱い演奏が伝わってくる!

e0197927_21251071.jpg
みんな演奏が終わってホッとしてます

e0197927_22331165.jpg
そして最後はお約束の流行りものポーズで。
何をしてるところでしょうか?


お集まりいただいた皆様、
本当にありがとうございました。
皆様の温かいお気持ちと拍手で
楽しいコンサートになりました。

さて小形山カフェ音楽教室は
またnextに向けて動き始めています。
これからもご一緒にオンガク楽しんでいきましょう!

[PR]

by kawauso2010 | 2017-06-26 22:40 | 小形山カフェ音楽教室のこと | Comments(0)
2017年 06月 13日

教室コンサート'17「Let's Enjoy ONGAKU!」①

6月10日土曜日の午後、小形山カフェ音楽教室のコンサート
「Let's Enjoy ONGAKU!」
が都留市のうぐいすホール小ホールで開かれました。

参加してくれた生徒の皆さんとご父兄の皆さん、
そして聴きにきて下さった皆さん、
本当にありがとうございました!
皆さんのおかげで、ご一緒に楽しいコンサートを作ることができました。

今回はテーマにmusicではなくONGAKUとつけました。
音楽って、いい言葉ですよね。
音を楽しむって、簡単だけど簡単じゃないな〜
と、最近思っていました。
楽しむことを忘れても、音楽した気にはなります。
でも楽しめてないことがある、、。
その曲の中に浸って自由に歌ったりリズムに乗ったり
響きを味わったり、、そうできた時にホントに楽しい!って感じます。
自分自身も、また生徒さんたちも音楽楽しもうよ!
という気持ちでこのテーマにしました。
ではまた少しずつ当日の様子をお伝えしていきますね〜
e0197927_20432750.jpg
コンサート当日は午前中のリハーサルから始まります。
一人5分でピアノと会場になれます、、リハの方が緊張する人も、、、。

[PR]

by kawauso2010 | 2017-06-13 20:44 | 小形山カフェ音楽教室のこと | Comments(0)
2017年 06月 07日

発表会まであと3日!

皆さん、こんにちは。
さて小形山カフェ音楽教室コンサート2017まで
あと3日となりました!
演奏者の皆さんは最終仕上げの時期ですね。
さて今年は初の試みで鍵盤ハーモニカとピアノで
アンサンブルをやってみます!
今年のメンバーはこちら!
e0197927_22233350.jpg
1年生から4年生までの5名でソプラノ、アルトに分かれて演奏。
ピアノは一人で弾いても楽しいし、こうやって鍵盤でみんなで
合わせるのもまた楽しいです。
一人一人のソロ演奏、そして何組かのアンサンブルをぜひ
聴きに来てください!
6月10日午後2時から、都留市うぐいすホール小ホール、
入場無料です。
e0197927_22320656.jpg
みんなで何やら会議中。
「どういうグルーヴ出していこうか〜?」とか話してるのかな。

[PR]

by kawauso2010 | 2017-06-07 22:35 | 小形山カフェ音楽教室のこと | Comments(0)
2017年 05月 25日

発表会まであと2週間!

皆さん、こんにちは。
ここ何日か暑い日が続きましたね。
そろそろ夏、なのでしょうか?
皆さんは夏が好きですか?
今年は暑くなりそうな夏ですが、
暑さを嫌がらずに
楽しんでいきたいですね。

さて小形山カフェ音楽教室の発表会が
約2週間後に近づいてきました。
生徒さんみんな仕上げに向けてがんばっています。
当日、どんな演奏ができるか楽しみですね。
場所はいつもの都留市の都の杜うぐいすホール小ホールです。
ピアノの好きな方、お友達のいる方、
教室に興味のある方、誰でも自由に聴きに来れますので
ぜひお越しください!
会場も広いので(300席!)ゆったり座れます。

6月10日(土曜日)小形山カフェ音楽教室コンサート2017
都留市都の杜うぐいすホール小ホール(tel.0554-43-1515)
午後1:30開場 午後2:00開演 午後4:00終了予定
入場無料(途中からでも入れます)
講師演奏、お楽しみコーナーもあります。
お楽しみに!
ふらっとお立ち寄りください。
お問い合わせはtamonfj@hotmail.comまでお願いします。
e0197927_09344017.jpg
発表会に向けてピアノも頑張ってます。
ただいま調律師の大倉さんが調律中、、、。


[PR]

by kawauso2010 | 2017-05-25 09:49 | 小形山カフェ音楽教室のこと | Comments(0)
2017年 03月 19日

小形山カフェ音楽教室 生徒募集2017

この春からピアノを始めてみたい!
または昔やっていたけど再開したいという方。
小形山カフェ音楽教室はそんな方を募集しています。

・表現できる楽しさ!
ピアノを弾きたいな〜という方は
音楽がお好きですよね?

聴いているだけでウキウキしてきたり、
時には悲しい気持ちがいやされたり、、。
でも、自分で演奏してみると、
さらに違った世界が味わえます。
その曲の気持ちや情景を自分から発信することができるんです!

同じ曲でも今日は優しめに、今日は少し元気にと
表情を変えて演奏できます。
自分を表現する方法は、言葉だったり絵だったり
いろいろあります。
でも音楽はそれを音で表現できる、
なんて不思議で、心地よい方法なのでしょう!
、、、でも、そんなに難しく考えなくてもいいかもしれません。
ただ椅子に座ってピアノを鳴らしはじめれば
音楽は始まる、、。
心をこめて弾けば自然と、
音楽する楽しさを感じることができます。

・ピアノが弾けるといいこと
他にもピアノが弾けるといいことは色々あります。
一つの曲を仕上げるには
それなりの努力が必要です。
一歩ずつ登れば高い山の山頂にもたどりつくように、
ピアノも一歩ずつ練習し続ければ、
曲を完成させることができます。
そうして一つのことを成し遂げると、
生徒さんは自信をつけることもできます。
よく弾き込んだ生徒さんの演奏を聴くと、
うーん練習は裏切らないな〜
自分もがんばらなきゃと、思わされます(笑)

そして他の人に聴いてもらうというのも
素晴らしい体験です。
自分の演奏を聴いて楽しく感じてくれたり、
リラックスしてくれたり、、、。
音楽で他の人の心を動かせたら素晴らしいですね。

さあ、ご一緒にピアノを通して音楽の世界を楽しみましょう!

教室は月〜土曜日まで
基本的には
大人の方は月45分×2回
子供さんは月3回×3回で、
¥6000〜です。
レッスン回数、時間の長さなどはご相談ください。
体験レッスンができます。
お気軽にお越しください。
ご連絡,お聞きになりたいことなどありましたら
こちらにお願いします。
tamonfj@hotmail.com

※講師演奏動画はこちらから
https://www.youtube.com/channel/UCOnrOaGcHhZ22Gz-gv5_uUg


※生徒のAくんが卒業式で「たしかなこと」(小田和正)の合唱伴奏をしました。
これはその伴奏にメロディーをつけたものです。


[PR]

by kawauso2010 | 2017-03-19 18:01 | 小形山カフェ音楽教室のこと | Comments(0)
2017年 02月 17日

春に向けてGO!

皆さん、こんにちは。
2月も後半になって、
だんだんに春の匂いがしてきました。
でもまだまだ朝晩は寒いですね。
皆さんの土地では、どんな様子でしょうか?
寒いと早く春にならないかなと思うんですが、
実際春になると、あれやりなはれ〜
これやりなはれ〜、とせかされるようで、
あー冬は良かったななんて思うので、勝手なものですね。

さて最近の小形山カフェ音楽教室は、
やはり風邪、インフルエンザの生徒さんもいて
お休みすることもあります。
そんな中、寒さに負けず6月の発表会に向けて
徐々にギアを上げていっているところです。

現在、大月市と山梨市でも
内藤楽器の講師としてレッスンしております。
都留市は遠くてレッスンに行けないよ〜という方は
ぜひ内藤楽器にお越しください。

内藤楽器の発表会は
3月25日土曜日午前10:00〜
韮崎文化ホールで行われます。


都留市の小形山カフェ音楽教室でも
春からピアノを始めたい!という方を
募集しています。
体験レッスンもできますので、
お気軽にお越しください。
お尋ねになりたいことなどありましたら
tamonfj@hotmail.com
までご連絡ください。

こちらの発表会は
6月10日土曜日14:00〜
都留市うぐいすホール小ホール
で行います。
生徒さんたちがどんな成長を見せてくれるか
楽しみにしています。

e0197927_15471703.png
「みどりの小道」をMくんと演奏中。真剣ですね〜
e0197927_15581890.jpeg
クイズ:一枚目とどこが違うでしょう?

[PR]

by kawauso2010 | 2017-02-17 16:04 | 小形山カフェ音楽教室のこと | Comments(0)
2016年 05月 31日

小形山カフェ音楽教室 春募集2016

e0197927_16453936.png
皆さまこんにちは。
都留市のピアノ教室「小形山カフェ音楽教室」の藤本です。
お元気でお過ごしでしょうか?
前回投稿した時はまだ冬の中でしたが今やもう夏が近いとは、、、。
多分今年もう50回くらい言ったけど「時が経つのは早い」と言いたくなりますね。

さて今年も5月が教室の新開講、ピアノを始めてみませんか?
教室には小学校入学前のお子さんから大人の方まで通っています。

さて今年度のテーマは
「音楽の階段を一段上がろう! TAKE A STEP OF A MUSIC STAIR!」
です。

今弾ける曲より難しいけど、弾けたら楽しいだろうな、かっこいいだろうな
というものに「意欲的に」チャレンジしていきましょう。
音楽の知識、ピアノの技術、演奏力、そして練習の習慣も一段UP!を目指します。
とはいっても難しく考えすぎず、やっぱり楽しんで弾けたらそれが一番ですね。
ご興味のある方は、tamonfj@hotmail.comか当ホームページまでご連絡ください。

さて先日4月26日に大月駅前のレストラン「 月カフェ」で
教室のミニコンサートを開きました。
参加してくれた生徒さん、聴きに来てくださった皆さま、
本当にありがとうございました。
今回は他の人と一緒に演奏する楽しさを感じてもらいたいと思いまして、
たくさん連弾に挑戦してもらいました。(写真は許可をいただいています)

例えばお姉さんと弟くんの演奏、蝶ネクタイがかっこいい!
e0197927_16585014.jpeg
こちらは同級生での演奏、ドナウ川のさざなみが聴こえてくる、、
e0197927_16553640.jpeg
高校生のお兄さんと小学生の弟くん、ライオンが行進しています。
e0197927_16535533.jpeg
みんな、素敵な演奏をありがとうございました。

私も他の人と演奏すると自分では出てこないフレーズが出てきたり、
また自分の演奏に反応して演奏してくれて面白かったりと、
アンサンブルはとても刺激的です。

ということで、なんと、
多門ピアノトリオの初公演が決定しました!
CD完成から1年、とうとう皆さまに生のトリオによる演奏を聴いていただけます。

2016年7月16日(土)
都留市うぐいすホール小ホール
午後6時開演
チケット前売り¥2000 当日¥2500

詳細はまたこれからお伝えしていきますのでお楽しみに!
みなさんのお越しをお待ちしています。


[PR]

by kawauso2010 | 2016-05-31 17:21 | 小形山カフェ音楽教室のこと | Comments(0)
2015年 08月 02日

それでもぼくらは弾き続ける

e0197927_16271755.jpg
暑い日々が続きますが、全国の皆様お元気にお過ごしでしょうか?
暑いのに音楽を聴きたいという熱さもあり、
坂本龍一の「BEAUTY」を聞きながら書いています。
うーん、やっぱり何かがすごい、、。

先日の小形山カフェ音楽教室コンサートに来てくださった皆様、
本当にありがとうございました。

一人一人にステージにあがるまでのstoryがあります。

練習では結構上手くいっていたのに、本番では引っかかってしまったり。
いつもよりなんだか堂々と弾いていて頼もしかったり。
情感込めてていねいに弾けているのがお客さんにも伝わっていたり。

素晴らしかった点、反省できる点、
一人一人のプレイヤーが感じていたと思います。私も含めて。
そして、それでもまたピアノが弾きたいと思い、新たな日々が始まるのです。
プレイヤーの皆さん、素敵な演奏をありがとう!

この夏も「ナツモク」(夏の目標)と称して、
お気に入りの一曲に取り組んでいます。
熱く弾きまくっていきましょう!
新たにピアノ始めたい!という方もご連絡ください。

コンサートでは新作CDも初発売しました。
くわしくはまた、当ブログでも紹介していきますが、
早く送ってくれ〜という方は、tamonfj@hotmail.comにご連絡ください。
一枚¥1500+送料¥200です。
またCD特集もお楽しみに。










[PR]

by kawauso2010 | 2015-08-02 16:53 | 小形山カフェ音楽教室のこと | Comments(1)