カテゴリ:日々( 24 )


2017年 10月 15日

結構好きなもの

皆さん、こんにちは!
10月に入りましたね、というか早くも半ばですね。
暑くなったり、寒くなったり体調を崩していないでしょうか?
私は風邪をひいて少し休んでいましたが、
そろそろ復活!というところです。
芸術の秋、ピアノ、音楽ご一緒に楽しんでいきましょう。

さてあんまり意識してなかったけど
結構好きだなってことはないですか?

ボクはラジオが結構好きなんだなって最近思いました。
しかもなんでも好きなわけじゃなくてJ-WAVE が好きです。
山間部に住んでいるため(笑)
なかなか家で良い音質で聴けなかったんですが、
I padで聴けるようになり聴く事が多くなりました。

好きな理由は、DJの方が爽やかで聴き心地がいい事。
選曲が洋楽邦楽ワールドミュージック他幅広くて面白い事。

よく聴いているのは
平日午後のクリス智子さんのGOOD NEIGHBORS
(ミュージシャンや作家その他のゲストとの会話が楽しい)
日曜午後クリス・ペプラーさんのTOKIO HOT100
(邦楽洋楽織り交ぜてのランキングで新しい発見がある!)
日曜夕方滝川クリステルさんのSAUDE!SAUDADE
(主にブラジル音楽が流れてる、気がする、かっこいいです)

と、つい熱くなってしまいました。
あっ、実は私もJ-WAVEファンという方いらしたらご一報ください(笑)

ついでにJ-WAVEじゃないけどポッドキャストでは
サンドウィッチマンの番組が楽しい。

皆さんの結構好きなもの、また教えてくださいね。



[PR]

by kawauso2010 | 2017-10-15 21:08 | 日々 | Comments(0)
2017年 08月 12日

山梨→兵庫

暑中お見舞い申し上げます。
皆さん、暑い夏いかがお過ごしでしょうか?
夏の小形山カフェ音楽教室では、
夏休みの目標、略して「ナツモク」を
生徒さんひとりひとりが持って取り組んでいます。
ナツモクが秋にずれ込む事もよくある事ですが(笑)

また皆さんの夏休みの様子を
ピアノに限らずお聞かせください!

私は実家のある京都に帰り、
さらにそこから電車で2時間、
友人のいる兵庫県三田市(さんだし)に行ってきました。
神戸市の北の方になりますが、
開発された都市部と田舎の両方がある町でした。
やはり住み慣れたところに近い田舎部の方が
落ち着きますね。
知り合いがいなければ行くことのない土地に行くのは楽しい、、。
e0197927_15493722.jpg
千丈湖というダム湖。いいですね、渋いですね〜

[PR]

by kawauso2010 | 2017-08-12 15:53 | 日々 | Comments(0)
2017年 04月 17日

皆さん、こんにちは。
4月になって新しい生活が始まった!という方も
おられると思います。
皆さんの新生活を応援しています!
私も新たな気持ちでスタートです。

都留市の桜は今が満開ですが、
皆さんのところではいかかですか?
では都留の桜とともに、
オリジナル曲の桜、ショートバージョンをお送りします。




[PR]

by kawauso2010 | 2017-04-17 20:45 | 日々 | Comments(0)
2017年 03月 12日

小形山「カフェ」?

生徒のHちゃんがオガタヤマカフェって何?
お茶が出るの?と言うので、
じゃあ今度レッスンのあとはお茶会にしよう!
ということで
e0197927_15010610.jpeg
カフェタイムです。
真ん中がHちゃんで、左が妹のYちゃん。
カップ持つ姿がきまってますね〜

ところでなんで「小形山カフェ音楽教室」と言うのでしょう?

10数年前に、弟Taiとバンドをやっていました。
コーヒーのようなおいしい音楽を作ろうということで
一緒に住んでいた山梨県小形山の地名と合わせて
小形山カフェ、というバンド名にしました。
当時はまだカフェ、という言葉には新鮮な響きがありましたね〜
e0197927_15004290.jpeg
当時の様子、、、。
甲府、八王子、吉祥寺、下北沢、渋谷、西船橋などなど
ライブハウスでの演奏に行きました。
しかも重たい楽器を担いで電車に乗って、、。
とっくに定期的な活動は終わりましたが、
解散してはいません。
またどこか聴いていただく機会があるかもしれません。

じゃあそのバンド名がなぜ教室名に?

以前ピアノ教室は「出前ピアノ教室」という名前でした。
ほとんど出張で生徒さんの家まで行って
レッスンしていたからです。
でも徐々に自宅でのレッスンが増えて、出張することがなくなったので
新たな名前にしよう、ということに。

やっぱり、一つの曲をおいしく仕上げていって、
音楽を楽しもう、というのが願いでしたから、
教室名も「小形山カフェ音楽教室」にしました。

古い自宅で、カフェと言えるような工夫も
たいしてしてないので、少しの気恥ずかしさも抱えつつ(笑)
この名前を使い続けています。
でも、くつろぎながら、音楽を一緒に味わっていこうよ!
という気持ちは変わりません。
これからも音楽って楽しいね!と感じられる瞬間を求めて
レッスンしていけたらと思っています。
e0197927_15013146.jpeg
元生徒のお母さんも一緒に。

あれ〜。カフェタイムなんてなかったぞ〜
ピアノ習うことしかしてないぞ〜
という生徒さんがいましたら、
ぜひカフェタイム、リクエストしてくださいね。
っていうかピアノ教室なんですけどね(笑)

[PR]

by kawauso2010 | 2017-03-12 17:49 | 日々 | Comments(0)
2017年 01月 25日

2017を走る

みなさま、こんにちは。
今年もよろしくお願いします。
寒い日が続きますね。
きっと大雪の所に住んでいる方もおられると思います。
山梨でも一度雪かきをしました。
冬もあと一ヶ月ですね、
と書くと少し寂しい気がするのは私だけでしょうか、、。

さて皆さん今年は何をしようと、もう目標は決まりましたか?
私はいつもやっていることにプラスα、工夫して新鮮味を
加えていけたらと思ってます。
例えば
e0197927_14231210.jpeg
これはいつも京都の実家に帰ると走る宝ヶ池です。
向こうの建物は国際会館。
ここでいつも満足してるんですが、
e0197927_14252216.jpeg
この一月の帰省では賀茂川も走ってみました。
このまま走っていくと高野川と合流して鴨川になります。
違う景色を見ると気分も変わりますね。
e0197927_14241284.jpeg
賀茂川と高野川の合流点あたりです。
ということで今年は「いつものことプラスα」で
新しい発見があるといいな、というのが目標です、
これ目標と言えるのかな?

皆さんの2017の目標も聞かせてくださいね。
音楽情報はまた次回に!


[PR]

by kawauso2010 | 2017-01-25 14:40 | 日々 | Comments(0)
2016年 12月 31日

今年の一枚

今年も最後の日となりましたが、
いかがお過ごしでしょうか?

2016年、一緒にピアノを通して音楽を楽しんだ生徒さん、
ご協力下さったご父兄の皆様、
ありがとうございました。

また今年は多門ピアノトリオのコンサートを開けたのも
とても印象深い思い出です。
聴きにきてくださった皆様、
コンサートに協力してくださった皆様にも感謝しています。
ありがとうございました。

そしていろんなところで、
CDを聴いてくださっている方にも感謝しています。

さて今年も終わりなので今年印象に残ったCDは?といえば
ヨーヨーマ(チェロ)/J.S.バッハ 無伴奏チェロ組曲です。

e0197927_16240399.jpeg
車で音楽を聴くのは主にノリがいい曲になりますが、
家にいる時は何か勉強したり作業したりすることが多いので
あまりノリがいいと邪魔になってしまう、、。
しかし音楽がないと寂しい、ということで
今年はこのCDを一番聴きました。
本当に心地よく聴いていられる一枚です。
またバッハですね〜。

レッスンで音楽の父はバッハ、音楽の母はヘンデル
と言われてるよね、とある生徒さんに話すと
「じゃあウルトラの母は?」と聞かれました。

ウ、ウルトラの母はウルトラの母ですよね、、。

みなさんの今年の一枚はなんですか?
それではまた2017に、、、。


[PR]

by kawauso2010 | 2016-12-31 16:48 | 日々 | Comments(0)
2016年 12月 12日

Story

12月も半ばになってきました。
山梨の朝の気温はマイナスになってきましたが、
皆さんの所ではいかがでしょうか?

さて今年最後に一曲演奏をお届けしたいと思い、
you tubeにアップしました。
オリジナル曲ではなくAIさんのSTORYです。
シンプルで優しく、また力強さもある曲です。
私の好きな小曽根真(p)さんもカバーしています。
ぜひ聴いてくださいね。

よく生徒さんに調について教えるときに、
ハ長調の主役はドだよ、ヘ長調はファだよ、
調が変わると主役が変わるし、他の音の役割も変わるね、
と話します。

そしてもちろん一つの音だけでは決して音楽はできない、、。
それは人にも言えることだなあとふと思いました。
(話が大きくなってしまった(笑))
自分だけでSTORYを作っているのではなく、
家族や友人、周囲の人に、助けられたり助けたりしながら
STORYは作られていく、、、。
今年もいろんな方に出会ったり、
助けられながらやってまいりました。
関わってくださった皆様、本当にありがとうございます。

来年も皆様のSTORYにも脇役として参加させていただければ
うれしく思います。
それではSTORY、お聴きください。
(ハードルを上げてしまった(笑))





[PR]

by kawauso2010 | 2016-12-12 10:44 | 日々 | Comments(2)
2016年 11月 15日

山梨→沖縄

急速に寒くなってきた今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年もあと一ヶ月半なんて信じられませんね。

さて今回は「音楽と旅と人」旅編です。
友人家族が沖縄に遊びに行こう!と誘ってくれたので
それに乗っかって行ってきました。

3回目の沖縄ですが今までなかなか地理感覚がつかめないでいました。
でも今回、初のレンタカー旅!すごくいい!
自分で自由に動けて地理感覚も少しは身につきました。
e0197927_20014262.jpeg
美ら海水族館で良かったのはジンベイザメ、
ではなくて海ガメでした。
陸ガメは頭や手を引っ込められるけど、
海ガメはできないって知ってましたか?
私は初めて知りました。
それは甲羅と手の接続部分から水が入っちゃうから、、、
というのは憶測以外の何ものでもありません(笑)
e0197927_20035349.jpeg
夕日が沈んでゆくのも見れて本当に良かった。
e0197927_20052079.jpeg
毎回必ず食べるのはキングタコスのタコライス、すごいボリュームです。
今回、驚いたのはなんと!
e0197927_20055758.jpeg
立ち食いになっていたこと。
立ち食いそば、ではなく立ち食いタコライス。
悪くないけど、やっぱり座りたいかな。
e0197927_19584499.jpeg
photo by Junya Matsuo
以前に知り合った友人と再会したり、
新しい友が出来たり、やっぱり旅はいい。
皆さんは今年、どんな旅をしましたか?

さて今年もあと少し。
皆様も風邪など引かれませんように、、、。




[PR]

by kawauso2010 | 2016-11-15 20:32 | 日々 | Comments(0)
2016年 10月 18日

新装開店

皆さん、こんにちは。
寒くなったり暑くなったりが激しい今日この頃、
体調はいかがでしょうか?

都留市でも稲刈りがかなり済んで、
緑も少しずつ色が変わってきています。
今年もあと二ヶ月、と思うと
今年中にやろうと思うこともいろいろ出てきますね。
私は結構大がかりな片付けをして何度もゴミ焼却場に通いました。
皆さんが今年中にやってしまいたいことは何ですか?

さて当ブログも少しリニューアルしました!
気づいてくださった方、ありがとうございます。
ヘッダーの部分が新しくなりました。
そして全CDの紹介を書きました。
右のカテゴリから入れますのでぜひご覧ください。
以前のピアノソロ3部作も直販で購入できるようになりました。
トリオは聴いたけどソロも聴いてみたいという方はぜひ。

あと現在少しAppleとAmazonでのトリオCDのダウンロードが
中止になっていましてまた再開しましたらご連絡します。
直販は利用できます。

小形山カフェ音楽教室でもたのしくレッスンを続けています。
お気に入りの一曲に取り組んでいる生徒さん、
ヤマハのグレードにチャレンジしている生徒さん、
テキストの曲を楽しんで弾き進めている生徒さんなどいろいろです。
その曲の素敵なところを発見して、味わって表現することができたらと願い、
レッスンする日々です。
教室に興味のある方はtamonfj@hotmail.comまでご連絡ください。
体験レッスンもできます。

またピアノトリオやピアノソロ、ピアノ+アルファでのライブも計画しています。
ご一緒に音楽を楽しめればうれしいです。
それでは皆さんも楽しい音楽の秋をお過ごしください。

e0197927_11192673.jpeg
多分「おでん」演奏中。おでんの季節ですね〜



[PR]

by kawauso2010 | 2016-10-18 11:21 | 日々 | Comments(0)
2016年 01月 31日

2016年スタート!

皆さまこんにちは!
お元気ですか?
大変ご無沙汰しております。
たまに当ブログをチェックしてくださっている方、
更新せずにすいません!
今年も今日で1月が終わりですね。
2016年になり私もようやくエンジンがかかってきたので(今ごろ)
いろいろと発信していきたいと思っています。
皆さんの今年やってみたいこと、取り組んでいることなども
ぜひお聞かせください!
2016年スタート!(今ごろ)



[PR]

by kawauso2010 | 2016-01-31 17:51 | 日々 | Comments(0)