<   2012年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 25日

ベートーヴェン温泉

e0197927_2172954.jpg

大好きな冬が去っていきました。

冬はせかすことなく過ごさせてくれるので
とても落ち着きます。

春になると、
ほらほらがんばれやー

と言われてるようで、
落ち着かない。
、、そんなこと言ってちゃだめですね。
ほらほらーに、ほいほいと乗っていこう。


小形山カフェ音楽教室も5月から新スタートです。
今(4月末)はこの一年を生徒さんたちと振り返りつつ、
これからどんなことをやろうか?と話すのを楽しんでいます。
始めてみたい!と思っておられる方はぜひ体験レッスンにお越しください。


さて、最近みなさんはどんな音楽を聴いていますか?
中学、高校生ぐらいのときに聴いた感動というのは、特別だった気がします。
未知の経験であり、こわいくらい心が揺れるという感動。
だから子供の生徒さんたちには、どんどん聴いてほしいと思っています。

じゃあ今は感動はないのか、というとそんなことはもちろんなく、
新たな楽しみ方をしている気がします。
好き、嫌いだけで昔は聴いていましたが、
今はとりあえずその音楽につかってみようという感じです。

最近はモーツァルトやベートーヴェンのピアノソナタ全集を少しずつ聴いています。
主に車で聴いていますが、すかっとした曲がジャン!と終わると、つい

フー!とか
イエイ!と
声を出してしまいます。

でももちろんゆったりした曲や、
それほどすぐには響いてこない曲もあります。

そんなときにすぐ曲を飛ばしてしまわなくなったので、大人になりました、、。
とりあえずつかってみる。温泉のように。
するとじわじわと気持ちよくなっていきます。
ということで最近はこのモーツァルト温泉とベートーヴェン温泉に交互に入っています。

改めてパットメセニーを聴いてみたり、昔の山下達郎を聴いたり、
大橋トリオもいいし、、、
いろいろ聴きたい今日この頃です。

みなさんは何温泉につかってますか?
[PR]

by kawauso2010 | 2012-04-25 21:06 | 日々 | Comments(0)