2012年 04月 25日

ベートーヴェン温泉

e0197927_2172954.jpg

大好きな冬が去っていきました。

冬はせかすことなく過ごさせてくれるので
とても落ち着きます。

春になると、
ほらほらがんばれやー

と言われてるようで、
落ち着かない。
、、そんなこと言ってちゃだめですね。
ほらほらーに、ほいほいと乗っていこう。


小形山カフェ音楽教室も5月から新スタートです。
今(4月末)はこの一年を生徒さんたちと振り返りつつ、
これからどんなことをやろうか?と話すのを楽しんでいます。
始めてみたい!と思っておられる方はぜひ体験レッスンにお越しください。


さて、最近みなさんはどんな音楽を聴いていますか?
中学、高校生ぐらいのときに聴いた感動というのは、特別だった気がします。
未知の経験であり、こわいくらい心が揺れるという感動。
だから子供の生徒さんたちには、どんどん聴いてほしいと思っています。

じゃあ今は感動はないのか、というとそんなことはもちろんなく、
新たな楽しみ方をしている気がします。
好き、嫌いだけで昔は聴いていましたが、
今はとりあえずその音楽につかってみようという感じです。

最近はモーツァルトやベートーヴェンのピアノソナタ全集を少しずつ聴いています。
主に車で聴いていますが、すかっとした曲がジャン!と終わると、つい

フー!とか
イエイ!と
声を出してしまいます。

でももちろんゆったりした曲や、
それほどすぐには響いてこない曲もあります。

そんなときにすぐ曲を飛ばしてしまわなくなったので、大人になりました、、。
とりあえずつかってみる。温泉のように。
するとじわじわと気持ちよくなっていきます。
ということで最近はこのモーツァルト温泉とベートーヴェン温泉に交互に入っています。

改めてパットメセニーを聴いてみたり、昔の山下達郎を聴いたり、
大橋トリオもいいし、、、
いろいろ聴きたい今日この頃です。

みなさんは何温泉につかってますか?
[PR]

# by kawauso2010 | 2012-04-25 21:06 | 日々 | Comments(0)
2012年 01月 09日

ensemble

e0197927_11392165.jpg

こんばんは。

昨年11月に小形山カフェ音楽教室コンサートが終わり、
あっという間に2012年になってしまいました。
生徒さんたちの熱い演奏写真をお見せしたいところですが、
肖像権などありますので断念し、
許可をいただいたバックからの演奏写真を一枚。
主役は右の女の子、お母さんがサポート演奏しています。
おんぶしている女の子は弾いてませんが(笑)、
ふとこの演奏に貢献しているのではと思ったりします。
間違いなくこれは3人のアンサンブル。

ひとりひとりの生徒さんの演奏も素敵でした。
一曲を一緒に奮闘しながら完成させていったことはいい思い出です。
時に「本当に完成させる気があるの!?」なんて声をあげながら(笑)
これも生徒さんとボクとのアンサンブル。

e0197927_11513257.jpg

久々にTaiとの小形山カフェもやりました。

一緒にやっていると、ひとりの時には出てこないものが出てくるから不思議です。
生徒さんたちにもぜひアンサンブルを体験してほしいと思う今日このごろです

新曲「Open my window」
旧曲「雨の日のためのワルツ」

を演奏。 

e0197927_1132401.jpg

もう一つのアンサンブル。

それは都留のコーヒー屋さん「バンカムツル」とのアンサンブルです。
今回新しい企画で、休憩時間にコーヒータイムを設けました。
バンカムのマスターがせっせと作ってくれたコーヒーと小形山カフェのアンサンブル。

コーヒーの香りがロビーに広がり、
演奏を聴きにきてくれたお客さんの笑顔が見れたのは、
本当にうれしいことでした。

今回のコンサートに協力してくださった皆さんに心から感謝します。


一年を思い返してみると、やはりいろんな人たちとの
「アンサンブル」
が一番の思い出です。

さて今年はどんなアンサンブルが生まれるか。
今年もよろしくお願いします。
[PR]

# by kawauso2010 | 2012-01-09 11:44 | 小形山カフェ音楽教室のこと | Comments(2)
2011年 10月 28日

10years

小形山カフェ音楽教室のコンサートが一カ月後に行われます。
2011年11月26日(土)
都留市のうぐいすホール小ホールにて
入場無料
午後1時30分開場、午後2時開演、終了午後4時の予定です。
小さい生徒さんから大人の方まで
バラエティーに富んだ演奏を楽しんでいただけると思います。
ぜひお気軽に聴きにきてください。


今年のカレンダーには面白い一言問いかけが。
8月なら
「一週間が8日あるとしたら8日目を何曜日と呼ぶ?」
9月は
「9歳のときにあこがれていた職業はなに?」

で、今月は
「10年以上続けている趣味がある?」だった。

10年続けてることか、と考えてみる。

音楽
読書
コーヒーを飲む

くらいかな。というか趣味と言えるのだろうか。
あとは、ジョギングを10年間欠かさず続けている、
と言ってみたいが、走ったり走らなかったりで、
でもだから趣味と言えるかもしれない。

こう考えてみると、ボクはあまり10年間変わらない生活をしてる気がする。
中には、次から次へと新しいことにチャレンジする人もいるわけで、
次はサーフィンだ登山だ自転車だとか、どんどんやってみる人。
ああ、そういえば弟の使っていたサックスをもらってきてやってみようと
思ったんだけど、ほとんどやっていない。
デヴィットサンボーン、マイケルブレッカー、ジョシュアレッドマン、、、と、
ボクはたぶんピアノの次にサックスが好きで、吹いてみたいのだが、
「その時間があったらピアノ弾かなきゃ」と思っちゃうのだ。
新しいスポーツをやるより、ジョギングしちゃうのだ。
こういう性格のため、同じことをやり続けているのだろう。

10years
自分の10年を振り返ってみると、自分の性格とか傾向が見えてくるかもしれませんね。
なにか新しいことを始めてみたい、と思った10月でした。

皆様の10years、よかったら投稿してください。

e0197927_2242532.jpg
長野の国立天文台 野辺山 次の趣味は宇宙か?なんて言ってみただけ
[PR]

# by kawauso2010 | 2011-10-28 22:07 | 日々 | Comments(0)
2011年 09月 10日

SEPTEMBER

まだまだ暑い日が続きますが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

こどもたちの夏休みも終わり、文化祭や体育祭の季節ですね。

個人的には一年のこの時期
9,10,11,12月が好きです。
秋から冬へと静かに向かっていく4か月。
ピアノを弾くのにもいいときです。
秋の深まりとともに演奏も深まるといいな。

Brad Mehldau(p)のアルバム「Highway rider」を聴く。
軽くて、でも味わいがあって、心落ち着く素敵な曲が何曲かあり、
あーいいなー。

e0197927_22303611.jpg

この夏行った、京都の日本海側、伊根町の舟屋群
[PR]

# by kawauso2010 | 2011-09-10 22:32 | 日々 | Comments(0)
2011年 08月 05日

2011年8月

e0197927_2202941.jpg

皆様、こんにちは。
小形山カフェ音楽教室の藤本です。
先月、久しぶりにピアノ教室のポスターを一新しまして、
山梨県都留市と大月市のお店に貼らせていただいています。
以前から教室のポスターを描いてくれている友人の新作で、
新キャラクターは白い鍵盤と黒い鍵盤です。
ポヨーンと浮いています。
発見した方はご一報を。

現在教室は11月のうぐいすホールでのコンサートに向けて、
生徒さん一人一人が特訓しております。
みんなが自分で選んだお気に入りの一曲をどこまで
表現できるか、とっても楽しみです。
おんなじ曲なのに、弾く人によって全然違った味わいになるのが
不思議です。

写真は教室から撮った外の雨。
レッスン後に降っていました。
雨が降ると、心が落ち着きます。

最近ずっといい音楽に出会えなくて、いまいちでしたが、
久しぶりに良いものに巡り合えました。
最近聴いたCD
JACK JOHNSON「TO THE SEA」
ESPERANZA SPALDING「ESPERANZA」
PAT METHENY GROUP「FIRST CIRCLE」

いい音楽に会ったときの反応はいつも
「やられた!」
こんなかっこいいものを作ってずるい!という気持ち。
そして音楽する気になるのです。
ジャックジョンソンは何かをしながら流していられるところがすばらしい。
エスペランサはウッドベースを弾きながら歌う女性でかっこいいいです。
そしてパットメセニーグループの初期作品は、聴いていてうれしくなってしまう。

サンキューミュージック!        
e0197927_22251186.jpg

晴れの日の外
[PR]

# by kawauso2010 | 2011-08-05 22:26 | 日々 | Comments(0)