2016年 11月 15日

山梨→沖縄

急速に寒くなってきた今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年もあと一ヶ月半なんて信じられませんね。

さて今回は「音楽と旅と人」旅編です。
友人家族が沖縄に遊びに行こう!と誘ってくれたので
それに乗っかって行ってきました。

3回目の沖縄ですが今までなかなか地理感覚がつかめないでいました。
でも今回、初のレンタカー旅!すごくいい!
自分で自由に動けて地理感覚も少しは身につきました。
e0197927_20014262.jpeg
美ら海水族館で良かったのはジンベイザメ、
ではなくて海ガメでした。
陸ガメは頭や手を引っ込められるけど、
海ガメはできないって知ってましたか?
私は初めて知りました。
それは甲羅と手の接続部分から水が入っちゃうから、、、
というのは憶測以外の何ものでもありません(笑)
e0197927_20035349.jpeg
夕日が沈んでゆくのも見れて本当に良かった。
e0197927_20052079.jpeg
毎回必ず食べるのはキングタコスのタコライス、すごいボリュームです。
今回、驚いたのはなんと!
e0197927_20055758.jpeg
立ち食いになっていたこと。
立ち食いそば、ではなく立ち食いタコライス。
悪くないけど、やっぱり座りたいかな。
e0197927_19584499.jpeg
photo by Junya Matsuo
以前に知り合った友人と再会したり、
新しい友が出来たり、やっぱり旅はいい。
皆さんは今年、どんな旅をしましたか?

さて今年もあと少し。
皆様も風邪など引かれませんように、、、。




[PR]

# by kawauso2010 | 2016-11-15 20:32 | 日々 | Comments(0)
2016年 10月 18日

新装開店

皆さん、こんにちは。
寒くなったり暑くなったりが激しい今日この頃、
体調はいかがでしょうか?

都留市でも稲刈りがかなり済んで、
緑も少しずつ色が変わってきています。
今年もあと二ヶ月、と思うと
今年中にやろうと思うこともいろいろ出てきますね。
私は結構大がかりな片付けをして何度もゴミ焼却場に通いました。
皆さんが今年中にやってしまいたいことは何ですか?

さて当ブログも少しリニューアルしました!
気づいてくださった方、ありがとうございます。
ヘッダーの部分が新しくなりました。
そして全CDの紹介を書きました。
右のカテゴリから入れますのでぜひご覧ください。
以前のピアノソロ3部作も直販で購入できるようになりました。
トリオは聴いたけどソロも聴いてみたいという方はぜひ。

あと現在少しAppleとAmazonでのトリオCDのダウンロードが
中止になっていましてまた再開しましたらご連絡します。
直販は利用できます。

小形山カフェ音楽教室でもたのしくレッスンを続けています。
お気に入りの一曲に取り組んでいる生徒さん、
ヤマハのグレードにチャレンジしている生徒さん、
テキストの曲を楽しんで弾き進めている生徒さんなどいろいろです。
その曲の素敵なところを発見して、味わって表現することができたらと願い、
レッスンする日々です。
教室に興味のある方はtamonfj@hotmail.comまでご連絡ください。
体験レッスンもできます。

またピアノトリオやピアノソロ、ピアノ+アルファでのライブも計画しています。
ご一緒に音楽を楽しめればうれしいです。
それでは皆さんも楽しい音楽の秋をお過ごしください。

e0197927_11192673.jpeg
多分「おでん」演奏中。おでんの季節ですね〜



[PR]

# by kawauso2010 | 2016-10-18 11:21 | 日々 | Comments(0)
2016年 09月 22日

CD紹介④多門PIANO「oasis」

e0197927_22051804.jpg

Tamon's piano solo works vol.3
多門PIANO
「oasis」(2006年1月録音)
1. oasis
2. 悲しみの眠る場所
3. Waltz村
4. 暖流
5. 惑星にて
全5曲¥800

🔰初めての方へのガイド
多門ピアノソロ前期3部作の第3弾。
今までの作品を聴いてくれた方が「もう少しゆっくり一曲聴いていたい」と
リクエストしてくれまして、なるほど確かに、と思いました。
それで、「ゆっくり音楽の中に浸ってリラックスできるBGM」
を作りたいと思ってできた一作です。
なにか音がほしいときや疲れた時にどうぞ。

🎹オガタヤマ通の方のためのガイド
音楽を聴きたいというわけではなく、
でも何か音楽がほしいときってありませんか?
そんな時にボクがよく聞くのは
グレングールドが弾くバッハのゴルドベルグ変奏曲(1981)です。
でもそのアルバムはすごく静かという訳ではなく
自然と流していて心地よいのです。

さて、そんなすごいCDは置いておきまして(笑)
アルバム「oasis」はボクの曲にしては一曲ずつが長く、
ゆっくりと聴いていただけると思います。
今までの二枚にはない雰囲気を感じていただけるとうれしいです。


[PR]

# by kawauso2010 | 2016-09-22 17:51 | 全CDの紹介 | Comments(0)
2016年 09月 22日

CD紹介③多門PIANO「凛々しき生活」

e0197927_22112394.jpg


Tamon's piano solo early works vol.2
多門PIANO
「凛々しき生活」(2003年4月録音)
1. 桜
2. ミスドーナツ
3. ブラジルへの道
4. BSC(ビタースイートチョコレート)
5. 駆け出す頃
6. おでん
7. 藍の国
8. 凛々しき生活
全8曲¥800

🔰初めての方へのガイド
多門前期ピアノソロ3部作の第2弾。
熱心なリスナーさんにより「多門ピアノソロの入門編」と名付けられた一作。
迷ったらここからスタートしてください(笑)
「おでん」のピアノソロバージョンや人気曲「桜」「駆け出す頃」を収録。

🎹オガタヤマ通の方へのガイド
この作品は多くの方に聴いていただき親しんでもらえた作品です。
中でも春の時期「桜」は一番リクエストの多い曲です。
そして子供達から一番リクエストがあるのは「駆け出す頃」です。
多分子供達のテンポ感にあってるんでしょうね、
文字通り駆けずりまわってますし(笑)。
「おでん」もほぼ必ず弾く一曲になっています。
隠れて人気があるのは「藍の国」「凛々しき生活」です。
やっぱり一番親しみやすい一枚なんだと思います。



駆け出す頃

[PR]

# by kawauso2010 | 2016-09-22 17:33 | 全CDの紹介 | Comments(0)
2016年 09月 22日

CD紹介②多門PIANO「JOURNEY OF THE TRAIN」

e0197927_22070889.jpg

Tamon's piano solo early works vol.1
多門PIANO
「JOURNEY OF THE TRAIN」(2001年10月録音)
1. Cafe M
2. 雨の日のためのワルツ
3. 同乗異夢
4. チーロン(基隆)
5. 大船ファンキーガール
6. 鉄道の旅
全6曲¥800

🔰初めての方へのガイド
多門初のピアノソロ作品。聴くと旅に出たくなる一枚です。
「雨の日のためのワルツ」「鉄道の旅」のピアノソロバージョンも収録。
現在(2016年現在)までにピアノソロのCDを3枚出しました。
それらを前期3部作と名付けたのですがその一枚目です。
3枚の中で一番自分らしいCDかもしれません。
アルバムを聴いて旅に出たいと思っていただければうれしいです。

🎹オガタヤマ通の方へのガイド
タイトルにもなっている鉄道の旅は思い出深い曲です。
ボクの記憶が正しければこの曲を書いて旅に出たくなり、
フランス、スペイン、スイス、オーストリア、ドイツと鉄道で旅行しました。
みなさんもご存知の番組「世界の車窓から」の影響は否定できません(笑)
チーロン(基隆)は台湾の一都市ですが、人の多さに驚きました。
自分の知らない所にいろんな人がいてそれぞれの人生を送っている、
と思うと不思議な感情がわいてきます。
記念すべき第1作、お聴きください。

[PR]

# by kawauso2010 | 2016-09-22 17:18 | 全CDの紹介 | Comments(0)